副業・資産形成

副業について本気で考えてみる

みなさんも「副業をしてみようかな…」と一度は考えたことがあるのでは
ないでしょうか。

「副業 おすすめ」などで調べてみると表示されるサイトの数が多すぎて、

・副業ってたいへんそう
・本当にお金稼げるのかな
・そもそも何をやればいいの

となってしまいますよね。

この記事では実体験から、副業のリアルとどんな始め方があるのかをご紹介します。

また、甘い言葉をかけられ情報商材を買わされそうになった経験もありますので
搾取されないための情報も提供します。

副業をおすすめする記事ではありません

副業のリアル

そもそも、「副業」はどのくらい浸透しているのでしょうか。
厚生労働省が約67万人を対象に行った調査(回答は約23万人)によると、

副業をしている人の割合は「9.7%」という結果でした。

さらに驚くのは収入別の構成比です。

1位:5万円以上10万円未満 13.5%
2位:10万円以上20万円未満 12.2%
3位:5万円未満 10.9%

1位~3位は妥当な数値かなと思いますが、4位は「70万以上」で10.3%です。

40人1クラスの学校でイメージしてください。その中の4人が副業で70万以上稼いでいる
計算です。厚生労働省、マジで言ってるの?と思いますが国の調査なので信用しましょう。
(令和2年の調査になります)

そもそも月に5万円以上稼ぐのも、すごいことですよね。


引用元:厚生労働省 副業・兼業にかかわる実態把握の内容等について

じゃあ副業やる?

副業で5万以上稼いでいる人は90%以上だし、やってみようかなと興味がわいてきたのでは
ないでしょうか。

ここで考えるポイントは3点あります。

・時間
・リスク
・スキル

時間

投資とアルバイトを除いた、ほとんどの副業は収入を得るまでに時間がかかります。
時給で換算するとアルバイトしてした方がずっと稼げます。これが副業に挫折する
原因ですね。

しかし、稼げない時間があっても作業を積み上げ続けると、それが収入に跳ね返ってくる瞬間が訪れます。
ネット系の副業で儲かっている人は目先の利益を追わず、作業を続けられている人が多いです。

リスク

リスクを取れば収入は上がりますが、絶対にやめましょう。
特に情報商材を買うのはやめましょう。

あくまで個人の感想ですが、

金融系の絶対儲かりますは100%詐欺です。FXは半丁博打みたいなものですし、絶対上がる
株はありません。
物販も怪しい情報商材が増えています。「スキルなし、経験なしの私が●ヶ月で●万稼いだ」は限りなく黒に近いグレーだと思います。

そもそも、絶対儲かるのであれば、誰にも教えないで自分だけ儲けるのが一番利益が出ます。それをスクール、コンサルの名目で勧誘するのは「情報」を売って儲けるためです。
全ての情報商材が詐欺だとは思いませんが、選ぶ際は本当に慎重に選びましょう。

ここでの「リスク」とはある程度、副業に慣れてきて事業を拡大したい時に人を雇うとか
設備投資するとか、そういったものをイメージしてください。

スキル

何か特別なスキルがあれば、当然ですが副業の収入アップにつながります。
自分の今の仕事と副業をつなげることができれば、効率よく収入を増やすことができます。

逆にアンケートやモニターといったスキルが影響しにくいものは単価が低くなる傾向が
あります。

カンノジン

特別なスキルなんてないよ…

私は特別なスキルを持っていません。自信を持って「自分のスキルはこれ」と言える人が
羨ましいです。

副業は掛け算

副業は、時間×リスク×スキルでどれくらい稼げるか決まってきます。
つまり、そのどれかに大きくベットすることができれば収入アップにつながります。

副業を始めるのであれば、自分がどこに注力できるかが重要になりますので、
まずはそこを整理しましょう。

なんで副業やってるの?

私が副業をやる理由は「スキルを身につけるため」です。過去に色々な資格を取ってみましたが、それが自分のスキルの証明になるのかと自問すると「微妙かも」という結論に至りました。

もちろん、「新しい知識を得る」、「知見が広がる」、「いろんなことを知れて楽しい」、「履歴書が豪華になる」というメリットはありますので、資格を取ることが無意味だとは
思いません。

時間がかかるけど、スキルと経験を得ることができて、それが少しでもお金になるという
ことが自分にとって一番良い結果につながると考え、副業にチャレンジしています。

副業を始めるにはどうする

実際に副業を始める場合、「クラウドソーシングサイト」経由で仕事を探すのが一番簡単で
手軽にできます。

クラウドソーシングサイトについてはこちらの記事で説明しています。

サイトに登録し、仕事を探し、隙間時間にできる、といった条件を満たせるので、本業が
ある方でも自分で調整しながら、仕事をすることができます。

同じく、「Uber Eats」などの宅配サービスも隙間時間で好きなだけ働くことができるので
副業として選ぶ方が年々増えています。

まとめ

副業のリアルな数値、副業事情と副業をするときに考えるポイントをご紹介しました。
毎月数万円の収入を得る副業はたくさんありますし、自分が好きなことを仕事にすることも可能です。

副業を選ぶポイントは「自分が幸せになれるか」に尽きます。
本業で疲れているのに頑張って働くのは大変ですし、自分が納得しているのであれば
努力する価値があります。

私のように、会社で働くことに疑問を感じている人は何かにチャレンジしてみるのも
おもしろいですよ。向いてないなと思うならやめればいいだけです。